求職者向け情報

2023.04.28 紹介実績

日本でキャリアアップし将来は祖国で独立を目指したい(ベトナム・CAD技術者)

2021年から日本の電気設備工事会社でCAD技術者として働くベトナム出身のグエン・カオ・グエンさんに聞きました。

グエン・カオ・グエンさん

就職先企業:旭日電気工業株式会社
職種:CAD技術者

グエン・カオ・グエン

グエン・カオ・グエンさん

日本で働こうと決めた動機は?

身に付けたCAD技術をさらに磨きたいと思いました。ベトナムでも仕事はありますが、より発展している日本でいろいろなテクノロジーを勉強してキャリアアップしたいと思います。

日本の仕事のどんなところが勉強になりますか?

工事や設計に関する新しいソフト、施工方法、図面の作り方などいろいろです。現場で経験しながら学んでいます。

来日前にどのくらい日本語を勉強しましたか?

日本に来る前に約1年間です・日常会話はだいたいわかりますが、仕事では日本語の専門用語がたくさんあって毎日が勉強です。

大変なのはどんなところですか?

1つの物件の中にたくさんの設備があり、幹線ルートや電源ルートを考えて現場で作業したり自分で考えて図面を描くのは難しいです。電気は色々な分野がありますので私の知識はまだまだ不足しています。もっと勉強しなければなりません。今は新しいテクノロジーのBIM(Building Information Modeling)に取り組んできます。BIMは建築や空調、電気など全情報を総合するので難しいです。でも新しいことにたくさん挑戦できて毎日が楽しいです。

企業を選ぶ時に重視したのはどんな点ですか?

私たちの考えを尊重してくれる企業があること、仕事内容が自分の希望するキャリアにマッチしていること、職場環境が快適であること、福利厚生が充実していること、給与がいいことです。ベトナムも発展してきているので将来帰国した時に活躍するためには仕事の内容とキャリアを伸ばせることが大事と考えています。

職場での人間関係や環境はどうですか?

日本人の上司も周りの同僚も優しいです。上司は新しい知識を教えてくれますし、私の意見を尊重してくれます。ストレスが無くて人間関係はとても快適です。

将来についてどう考えていますか?

電気についてと建築について日本で10年くらいかけてできる限り学びたいと思っています。その後はベトナムに帰って兄と一緒に自分の会社を興すのが夢です。日本企業との取引ができるような会社にしたいと思います。

サオマイジャパンを知ったきっかけは?

Facebookで見つけて面接を申し込みました。きめ細かくサポートしてくれて日本企業との面接が決まると、経路とか電車の乗り方、時間がどれくらいかかるかなど全部調べて教えてくれたので助かりました。面接の練習も事前にしてくれたので、当日は少し緊張しましたが、落ち着いて臨むことができました。

人材紹介に関するお問い合わせ

Verified by MonsterInsights