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2021/09/15 【メディア掲載】週刊電業特報No.3207(令和3年8月25日発刊)に森吉弘氏の連載・第2回が掲載されました

『コミュニケーション能力』って相手を気持ち良くさせること?

電業特報0825.jpg 出所「株式会社電業調査会・週刊電業特報№3207号」『コミュニケーション能力』という言葉の実態は?(pp10)

「コミュニケーション=相手を気持ちよくさせること」

あいにくの欠品、在庫不足、売り切れ、、、
このような場面に遭遇した時に、どのような反応をしますか?

しっかり準備してくれないと困るな、欠品が無いように頼むよ。
と、多くの人は伝えるのかも知れません。

それは、あくまで買い手の立場からみた時の不満です。
売り手からしたら商品が売り切れたことはプラスのことです。

一方的に自らの不満をぶつけるのか、
相手の立場を慮り言葉をかけるのか。

…続きはぜひ下記URLをクリックしご覧ください。

何を言うのかが知性で、何を言わないのかが品性ですよね。


「肯定・共感・想像力」を軸としたコミュニケーションについてのコラムを連載しております。
「株式会社電業調査会・週刊電業特報№3207号掲載」